2007年01月15日

竹林整備作業のお礼

竹伐採作業、大変お疲れ様でした。
竹林にも日が入るようになり、竹材も搬出することができました。

阿南市、小松島市では放置、拡大している竹林が
里山の植生をどんどん飲み込んでいます。
今、何とかしなければならないのは竹林ではないでしょうか。
伐採・搬出作業はご存じのように大変な重労働です。
今回の活動をきっかけに「竹」についても考えてもらうきっかけにな
ればありがたいです。アイデアよろしく!

 
会長より。
posted by すけ at 21:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オピニオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

竹林整備に汗流す

みなさん、あけましておめでとうございます
 
今年最初の活動報告で〜す。
070114 (3).JPG
今日の活動場所は、小松島市郊外の竹林。
 会長の職場の方の親戚の竹林です。
 
長いこと手を入れてないようで古い竹や枯れた竹がうっそうと生えていました。
 
メンバーたちはひたすら竹を切り倒し、枝を払い、棹を適当な長さに切り、外に運び出す・・
暦で寒に入ってから本当に冬らしい天気が続いてますが、汗をかくほどよく動きましたよっexclamation
 070114 (1).JPG 070114 (2).JPG 070114.JPG
お昼と、午後3時の休憩には、所有者のお気遣いであったか〜いおでんやぜんざいの差し入れ
ほんとにおいしく、体も中から温まりました。ごちそうさま!!ハートたち(複数ハート)
 
そうそう、切った竹を何にするかって?
え〜、まるち・・まるちきゃびね ぇ〜 こんてな だっけか?
聞き慣れない言葉だったんでせっかく教えてもらったのに帰る途中で忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
要は、広葉樹とかの種を植えるとき植生が回復しやすいように筒にして土に埋めるんだって。
実物目ないとよく分からないや。
 
活動日誌
 集合9時
 活動開始9時過ぎ
 作業終了16時
 参加者 会長、ゴン、英じい、ワッキー、mys、すけ &会長の職場の方々
posted by すけ at 21:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

お爺ちゃんになったの巻・・・。

産声が阿南から聞こえてきましたよーハートたち(複数ハート) 
 
会長にかわいい初孫がお生まれになったとのことです目
会長もメロメロのようで・・・・
当分の間は会長に相手してもらえないかもしれませんわーい(嬉しい顔)
 
というわけで、会長はお爺ちゃんになりましたexclamation×2
 
会長、本当におめでとうございます。
posted by ワッキー at 21:06| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | にこ木news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

