2006年08月30日

下刈作業報告〜第2弾

大変報告が遅くなりましたが、7月30日に予定していた
第2回「千年の森」下刈は無事最後まで仕上げることができましたわーい(嬉しい顔)
 
当日はもちろん晴れ
前回の下刈参加者が頑張ってくれてたので残り1/3程を
午前中に仕上げようとせっせと頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)
 
とは言え、あのサンサンと降り注ぐ太陽を遮ってくれるものはなく・・・・・
時より吹く高丸山からの涼風やタラの木が作ってくれる
小さい木陰に助けられながらなんとか仕上げることができました手(チョキ)
 
一応、「にこ木」の借りているエリアは全刈ができているので
他のグループのとこに対しては鼻高々ですよーひらめき
それにしても、他のグループは下刈をしてないんだな・・・。
これはひょっとして、シカ対策?それとも涼しくなってからの下刈計画?
ともあれ「にこ木」は熱心に継続して作業できてるので素晴らしいー!
 
それと気づいたのが次の2点。
@下刈で誤伐するケースが多いことと
A下草に被圧されて上に伸びてない樹種があること
 
というわけで、次「千年の森」で活動する時には
支柱と植栽木を紐でくくりつける作業をしようと思っています。
 
その時には多くの参加お待ちしていますexclamation×2
 
参加者:会長、EIS、ゴン、ワッキー
posted by ワッキー at 20:53| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 千年の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょうど1ヶ月遅れやんけぇー!わざとかいな!!
もうすぐ9月。千年の森はだいぶ涼しいやろなー。
Posted by すけ at 2006年08月30日 22:57
作業終了おつかれさま〜。
私は何とか生きております…。
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしてますよ〜。
Posted by sally at 2006年09月01日 11:17
今日も仕事で千年の森方面へ・・・・
もう秋を通り越して寒ささえ感じたよー!
やはり、あそこはいつも別世界!!!

でも汗を流しながらの作業にはもってこいかも?
支柱と植栽木とのくくりつけ作業は
いつ頃がいいですかぁ、会員のみなさ〜ん?

>サリー
 また気分転換ににこ木活動に参加してみて!
Posted by ワッキー at 2006年09月02日 00:13
9月の中旬以降が良いです。個人的には。
ほんで、飲み会もしましょうね。
遍路小屋の話とか、会長に話してもらいたいなぁ。

>サリーさん
久しぶりだねぇ。
機会があれば、また、参加してよ。

Posted by fge at 2006年09月04日 00:09
みんな私のこと覚えていてくれて嬉しいですぅ。
飲み会!? 飲み会!!
もしするんなら絶対行くわよ!!
たーのーしーみー。
後、すけさんから秋頃藍場浜?でなんかするって聞いたけど、都合がつけばそれにも行きたいで〜す。
Posted by sally at 2006年09月04日 09:48
藍場浜は10月21〜22日です。売るための木工品も作らなあかんので9月末頃から、にこ木の本業である木工をするぞ。
日程決まったらまた、メールとこのブログでお知らせするんで、みんなよろしくね。
Posted by すけ at 2006年09月04日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

