2007年01月14日

竹林整備に汗流す

みなさん、あけましておめでとうございます
 
今年最初の活動報告で〜す。
070114 (3).JPG
今日の活動場所は、小松島市郊外の竹林。
 会長の職場の方の親戚の竹林です。
 
長いこと手を入れてないようで古い竹や枯れた竹がうっそうと生えていました。
 
メンバーたちはひたすら竹を切り倒し、枝を払い、棹を適当な長さに切り、外に運び出す・・
暦で寒に入ってから本当に冬らしい天気が続いてますが、汗をかくほどよく動きましたよっexclamation
 070114 (1).JPG 070114 (2).JPG 070114.JPG
お昼と、午後3時の休憩には、所有者のお気遣いであったか〜いおでんやぜんざいの差し入れ
ほんとにおいしく、体も中から温まりました。ごちそうさま!!ハートたち(複数ハート)
 
そうそう、切った竹を何にするかって?
え〜、まるち・・まるちきゃびね ぇ〜 こんてな だっけか?
聞き慣れない言葉だったんでせっかく教えてもらったのに帰る途中で忘れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
要は、広葉樹とかの種を植えるとき植生が回復しやすいように筒にして土に埋めるんだって。
実物目ないとよく分からないや。
 
活動日誌
 集合9時
 活動開始9時過ぎ
 作業終了16時
 参加者 会長、ゴン、英じい、ワッキー、mys、すけ &会長の職場の方々
posted by すけ at 21:01| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31412948

この記事へのトラックバック
×

