2007年07月14日

千年の森の下刈りだよ

夏の恒例行事

千年の森の下刈りをやりますよ〜わーい(嬉しい顔)

海の日のある3連休にしようかと思ってたけど
台風が直撃しそうなんでその次の週にずらします。


集合時間などは会員のみなさんには別途連絡するので
みなさん来てくださいね。
posted by すけ at 18:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

会長からのお知らせ

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
台風シーズン到来?従来のお天気の様子と変わってきて、異常気象が毎年のことになりました。
これが普通なんでしょうかねえ。

さて、にこ木活動停滞中〜ですが、餅米は18日にコンバインで収穫しました。今年は隣の細長い田んぼも植え付けし、くん炭も施用して順調だったのですが、ついにサル!が侵入してしまい、ちょっと減収になってしまいました。くやしー!百姓は大変ですわ、でも趣味としては、なかなか難題で楽しいです。

さて、そろそろフェアーも近づきつつあります。参加の方はどうなんでしょうか?
もし参加するのであれば、各会員様1アイデアは考えておいてくださいね。
それと、農作業も少しひまになりつつあるので、お遍路さんの小屋制作にぼちぼちかかろうか、と思います。
まずは裏の土止めのため、川で石を拾ってきて練り石積みをしようと考えています。作業の時はご連絡いたします。ヒマな人は来てね。  では!
posted by すけ at 23:43| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

お遍路小屋の巻

久々にブログに登場できたので、かなり遅くなった報告も併せて
情報発信しますねー!
まずは、会長情報から・・・・。
 ******************************************************************

私自身も念願でございました「にこ木遍路小屋建設計画」
ですが、近所の人の協力で、長さ約4m×幅約2mの土地の造成
ができました!    拍手!パチパチ...

もちろん作業はこれから、斜面が約2mあり、石積みの必要があります。
また、どんな小屋にするか決まっていません。(ログハウスはめんどそうなので、
阿南らしく竹ハウスにしようかと。。。)

にこ木会員の皆様のアイデアと勤労奉仕をお待ちしています。
  にこもく会長ー    井坂利章
*******************************************************************

では、秋のにこ木活動にしたいと思いますので、その際には多くの参加お待ちしています。
posted by ワッキー at 21:51| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

明日は下刈します!

明日は予定通り「千年の森」の第2回下刈しますので
よろしくお願いします。
 
今のところ、参加者がかなり少ないので
是非時間があればお越しください。
 
では、明日!
posted by ワッキー at 22:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

下刈り第2弾!!!

先週に引き続き、『千年の森』での下刈をしまーすダッシュ(走り出すさま)
スケさんの報告によると、あと1/3程残っているようなので
ここは大勢の参加で気持ちよく仕上げにいきましょー!
 
集合時間・場所・準備物は前回と同様です!
*********************************
7月30日(日) 9:30 
         千年の森駐車場集合
*********************************
 
まだ梅雨明けが微妙なので
前日夜までにはこのブログにて当日決行するかどうかお知らせしまーす!
 
 
posted by ワッキー at 23:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

22日の下刈作業は決行します!

梅雨空が続いていますが、土曜日の天気は降水確率は10%以下です。
ということで下刈日和
 
予定通りやるのでみなさん来てくださいね。
雨雲忘れずに!
posted by すけ at 18:51| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

千年の森の下刈り作業ですよー

梅雨明けは例年より遅れています。
でも暑い日々。草もどんどん伸び盛り!
 
夏恒例の千年の森、下刈り作業を次の日程で行います。
下刈り作業は、ご存知のとおりとっても大変です。
1人でも多くの参加があればそれだけ個人の負担も楽になります。
ということで、ふるって参加してくださいね!
 
日時:2006年7月22日(土) 9時30分から
場所:9時30分までに千年の森駐車場に集合です。
持ち物:弁当、飲み物はお忘れなく。
その他:作業のしやすい長袖で来てください。着替えや雨具を持っているといいと思います。
 
 
雨天の場合は延期します。
そのお知らせは参加予定者には電話連絡しますが、
前日(21日)の午後10時までにはこのブログにも掲載します。
posted by すけ at 21:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

定例会しますよー!

6月の『にこ木』活動はインドアにしましたexclamation×2
インドアって?結局は皆さん大好きな定例会ビール
日頃の暑い?熱い思いをしゃべっちゃってくださいあせあせ(飛び散る汗)
詳細は別途メールしていますので、そちらをご覧ください。
では、多くの参加をお待ちしています。
もちろん、「ZOOさん」みたいに宴会が活動って方も
いますので久しぶりの人も出てきてくださいね夜
 
posted by ワッキー at 21:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある会にて

どーも。FGEです。
 
先週末に、とある会にて、ある人の紹介で阿南のANA-LOGというログハウスを建てたり、県産材を使って木工などをしてるお店の人と知り合いになりました。ある人も木頭スギをふんだんに使って家を建てているそうです。遊びに来てとか言われてるので、ちょっと行ってみようかと思います。面白そうだったら、また、報告しますよ。すでにANA-LOG知ってる人がいるかも知れませんが。
 
しかし、FGEさん仕事的に木材のこととか詳しいのですよねぇとか言われたのですが、いやいや、全く詳しいワケも無く、なんのために徳島に来たのか、悩める日々です。
posted by FGE at 00:06| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

共有ブログの仕組み

本日、メールで案内したからここに見に来てくださった方もいるかもしれません。
ブログになれていない方もいると思いますので、何ができるかってことをごくごく簡単に説明しようと思います。
 
続きを読む
posted by すけ at 22:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

今年もやるぞ!田植え

会長の休耕田を利用して、餅米の田植えを行います。
参加希望者は、田植えのできる準備をして当日現地集合です。
 
集合日時:2006年5月13日 午前10時
集合場所:会長んちの田んぼ
 
分からない方は、会長かWkiかSksまで連絡を。
 
去年の餅米がまだ余ってるそうです。欲しい方は手伝いに行って受け取りましょう!

5月12日 追記
天気予報によると雨の予報です。ということで中止になりました。
日を見て会長が田植機でしてくれるそうです。
posted by すけ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

