2015年06月21日

千年の森 除伐・つる切り

2013年に遊学の森ボランティアで銅賞を受賞しました。(2013/1/13の記事をご覧ください)
その後、気が緩んだというわけではありませんが、あまり活動ができていません。
2014年も除伐は行きましたが1,2名で少ししかできませんでした。

このたび会長も参加し、3名で除伐に行きました。
千年の森事務所で入山届の際、
「にこ木さんのところ、たくさん伸びていたのでスタッフで少しやっておきました!」
と言われ、申し訳ない気持ちになりました。

なにはともあれ会長、すけ、クレイジーヒロの3名で時折雨が降る中
シロモジ、ウツギなどの繁殖力の強い低木の除伐や
植樹した木に巻き付いたつるをきったりしてきました。

植えた木もはや10年がたち立派に育ってきました。
クライマックスまでは見届けられませんが、数百年後にどんな森になっているのか楽しみです。

コンクールでいただいたプレートを取り付けました!
IMG_2353.JPG  IMG_2354.JPG

先駆種であるシロモジやヌルデ。除伐します。
IMG_2360.JPG  IMG_2361.JPG

なたで作業するクレイジーヒロさんと雨宿りする会長
IMG_2375.JPG  IMG_2364.JPG


立派に木々も育ってきました。
IMG_2366.JPG  IMG_2373.JPG

最後に記念撮影
IMG_2377.JPG
posted by すけ at 18:00| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千年の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

千年の森で銅賞

千年の森セミナーに参加しました。

セミナーにあたり、遊学の森ボランティアの表彰がありました。
前回、最優秀をいただいているわがにこ木としては、連覇をねらっていたところですが
結果は銅賞。金賞こそ逃しましたが、立派な賞をいただき、大変うれしく思います。
金賞を取ったところは、やはり、熱心で丁寧な作業をしていました。

これを機に、最近停滞気味の活動ですが、本業の木工など活発な活動につなげていきたいです。
IMG_0193.JPG賞状を受け取る会長

IMG_0203.JPGいただいた賞状と筒。左下の木製パネルは遊学の森の看板に取り付けます。
posted by すけ at 10:45| 徳島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千年の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

「千年の森 下刈完了!」

台風4号で今日に延期していた「千年の森」での下刈。

にこ木会員も待ちわびていたのか・・・・なっ、なんと集まった人数が
史上最大の10ぅ名・・・・、後にも先にももうこんなことはない・・・
そう皆が声を揃えて笑顔で言ってた・・・わーい(嬉しい顔)
(集まったことでもう満足してるとこが、これまたにこ木!!!)

作業は総勢10名で9:30スタートモータースポーツ
集まった人数にもサプライズだったけど、現場に生えている草の多さ・・・・

でもそこは、刈払機組と鎌組に分かれて、高湿度満点のコンディションの中
頑張って15:00に終了end

ほんとお疲れ様でした。

次は皆で話した結果、9月頃に軽い下刈と誤伐対策用に印付けができればなと・・・。

PS:帰りに道具を返しにふれあい館に寄ると、スタッフの方から
   「にこ木さんってあんなに人が集まるのってすごいですよね。
    今後の補植計画を立てるのに残存木調査をしたいので、にこ木さんにお願いしていいですか・・?」
   って振られました。
   これは鹿肉1年分(スタッフに聞いたところ、まだ景品は決まってないとのこと)ゲットのチャンス!
   会長の判断次第で会員は動くことになりそうですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ワッキー at 21:24| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 千年の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

下刈作業報告〜第2弾

大変報告が遅くなりましたが、7月30日に予定していた
第2回「千年の森」下刈は無事最後まで仕上げることができましたわーい(嬉しい顔)
 
当日はもちろん晴れ
前回の下刈参加者が頑張ってくれてたので残り1/3程を
午前中に仕上げようとせっせと頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)
 
とは言え、あのサンサンと降り注ぐ太陽を遮ってくれるものはなく・・・・・
時より吹く高丸山からの涼風やタラの木が作ってくれる
小さい木陰に助けられながらなんとか仕上げることができました手(チョキ)
 
一応、「にこ木」の借りているエリアは全刈ができているので
他のグループのとこに対しては鼻高々ですよーひらめき
それにしても、他のグループは下刈をしてないんだな・・・。
これはひょっとして、シカ対策?それとも涼しくなってからの下刈計画?
ともあれ「にこ木」は熱心に継続して作業できてるので素晴らしいー!
 
それと気づいたのが次の2点。
@下刈で誤伐するケースが多いことと
A下草に被圧されて上に伸びてない樹種があること
 
というわけで、次「千年の森」で活動する時には
支柱と植栽木を紐でくくりつける作業をしようと思っています。
 
その時には多くの参加お待ちしていますexclamation×2
 
参加者:会長、EIS、ゴン、ワッキー
posted by ワッキー at 20:53| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 千年の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ブナの実ひろい隊!

今年は7〜8年に1度のブナのなり年だそうです(結実量の豊作)
 
そこで、「千年の森ふれあい館」主催で「ブナの実拾い」が
次の日程で催されます。
********************************* 
とき:9月23日(土) 9:00〜15:00
ところ:千年の森ふれあい館〜高丸山 
内容:千年の森散策&コケ玉つくり
   (拾ったブナの実は苗木に育てる予定)
   (コケ玉は持ち帰りOK)
*********************************

参加希望者はワッキーまでご連絡ください。 
 
 

posted by ワッキー at 22:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千年の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

下刈り作業報告

心配された天気も、行ってみれば晴れ。やっぱりめっちゃ暑かったです。
連絡が急だったので、参加者も少なめでした。
 
人数が少なかったので植林木のまわりだけ刈る“坪刈り”でやったのですが、結局3分の1くらいは残ってしまいました。
また次回に持ち越しです
 
1年目に植えたシデ類などはそこそこ伸びていましたが、カエデ類の成長が悪いようです。
 
今日の活動

 9時30分集合、準備・移動

 作業開始は10時30分頃〜
 作業終了 15時30分

 鎌研ぎして16時30分頃解散
参加者 会長、ゴン、英じい、FGE、すけ 以上5名
 
060722-1.JPG
今回、初めて参加の英じいに鎌の扱いを手ほどき。
 
060722-2.JPG
草に負けかけているカエデ
 
060722-3.JPG
FGEとすけはこのケヤキに愛着を持っていますわーい(嬉しい顔)
 
060722-4.JPG
坪刈りでこんな感じに仕上がってます。カヤの株が大きい!刈るんが大変じゃむかっ(怒り)
 
060722-5.JPG
最後は道具の手入れです。

posted by すけ at 23:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 千年の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

植樹(補植)しました

曇り空曇りの中、千年の森にて植樹しました。
ミズメイタヤカエデの2種類、50本です。リゾート
人数も8人だったのであっという間に終了!
お弁当食べながら会話も弾み、まさに遊山気分でした。

060506-1.JPG

竹串、いっぱい作ったんだけど、かいちょー!どうすんの?

060506-2.JPG

 

参加者:会長  Eis  Okn  Sks  Ogw  Fge  Mys  Ini  (8人)

posted by すけ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 千年の森 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

